人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光のエチュード~さやかちゃん10歳の誕生日に~

光のエチュード~さやかちゃん10歳の誕生日に~_e0028646_9114967.jpg


だいぶ前にブログでも書きましたが、
昨年、10歳の誕生日に作ってもらった曲が6月に初演されることになりました。
この曲は、私の先輩の旦那様が作曲家だった事もあり、お願いして作ってもらったのです。
まず、旋律がきれいなこと、大人になっても気分転換に弾けてテクニックの練習にもなること。
等々こちらの注文を聞いて下さり、快く引き受けて下さいました。
出来上がった時には、予想以上に素敵な曲になってて感無量となりました。

そして、実は、先輩の旦那様、作曲家の高橋東悟さんが今年一月にお亡くなりになりました。
亡くなる2日前に先輩に電話するのを間違えて旦那さんに電話して、爆笑しながら「今年もよろしくお願いしますね~」と普通に、本当に普通に電話を切ったのです。
だから、連絡を貰ったときは、全然意味がわからず、遺された先輩が気がかりで、でも、なにもできないもどかしさでいっぱいでした。
昨年、曲を依頼したのも、間違い電話したのも、なにかあったんだな~って考えてしまいました。

今回、初演の話を頂いた時、即OKしました。
こんな形での初演にはなりましたが、高橋さんご夫妻と私たちとの繋がりを残して頂けることが嬉しくて。
演奏して下さるのは、篠田昌伸さんというピアニストの方です。
しっかりプログラムにも載ってますよ~。
演奏会は、6月5日(火)7時開演
錦糸町のすみだトリフォニー小ホールだそうです。
詳しくはこちらで。

私の先輩は、音楽に対して厳しい意見を下さいます。
バッサリ切られることは毎回の事ですが(笑)私は大好きです。
だからこそ、さやかとバトルしながらピアノに向かう毎日で、私たちが求めてる音楽は、本当にこれでいいのかと立ち止まってみる事もできるのだと思います。
先輩いつもありがとう♪

by akko_sweets | 2012-05-13 10:14 | kid's