カテゴリ:ひととき・・・( 111 )

結婚記念日のワインパーティー

e0028646_07591794.jpg

先日、18回目の結婚記念日でした。

軽くおつまみを準備。

厚く切りすぎたサーモン。
前日残ったシチューで、パンdeグラタン風。
あとは、簡単オードブル。

毎年元気に結婚記念日を祝いたいものです。
[PR]

by akko_sweets | 2015-09-23 07:54 | ひととき・・・ | Trackback | Comments(0)

夏のおもひで①

e0028646_06371505.jpg

十数年ぶりにホールでピアノを弾きました♪

大ホールで弾くのって気持ち良い(*^^*)

楽しい時間でした。

写真は、リハーサル中のお友達です(*^^*)
[PR]

by akko_sweets | 2015-09-17 06:31 | ひととき・・・ | Trackback | Comments(0)

東京散策

e0028646_6541695.jpg

e0028646_6541773.jpg

e0028646_6541899.jpg

e0028646_6541822.jpg


3月は全国選抜で埼玉へ。
前日入りし、都内で1日リフレッシュ。
親友とも会えて、ルーヴル美術館展にも行けて、楽しめました。感謝感謝。
[PR]

by akko_sweets | 2015-04-19 06:46 | ひととき・・・ | Trackback | Comments(2)

ウォーキングしたよ〜

e0028646_11150604.jpg
昨日は、気持ちの良い青空。
久々に朝のウォーキング。
音楽を聴き、色んな事を考えながらの一人時間。

代官山の高野槙も元気だよ〜〜

[PR]

by akko_sweets | 2014-11-24 11:20 | ひととき・・・ | Trackback | Comments(0)

女子会…気持ちだけ

e0028646_18739100.jpg

e0028646_1873925.jpg

e0028646_1874032.jpg

e0028646_187417.jpg

e0028646_1874131.jpg

e0028646_1874214.jpg

11月1日、卓球ママ友達と某所で女子会。
この日の為にママ達は、日々、子供のサポートと節約を頑張ってる。

みんな毎日いっぱいいっぱい。

だから、この日は、思いっきり飲む、食べる、喋る。

こうして励ましあえる仲間がいるって幸せだ。

大事なのは結果だけじゃない。

素敵な人達との出会い、これからも大切にしていきたいと思う。
[PR]

by akko_sweets | 2014-11-16 17:01 | ひととき・・・ | Trackback | Comments(0)

7月の音楽

e0028646_6574352.jpg

仲道さんのリサイタル。

いつ聴いてもジーンとくる。

心にすーっと入ってくる音楽。

次は、サントリーホールかな?(笑)
[PR]

by akko_sweets | 2014-08-03 06:52 | ひととき・・・ | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

e0028646_22514632.jpg

e0028646_22514666.jpg

いつもお世話になってるピアノの先生から、クリスマスプレゼントを頂きました。
なんと!私の欲しかった、ジノリのお皿。
本当に嬉しかったぁ!!
大切に使わせて頂きます♡
余裕が出来たら、少しずつ揃えて行きたいな…。
[PR]

by akko_sweets | 2013-12-31 22:51 | ひととき・・・ | Trackback | Comments(0)

横山幸雄さんのリサイタル

e0028646_22175799.jpg

e0028646_22175867.jpg

2013年最後のコンサートは、横山幸雄さん。
生きてて良かったと思う位、最高でした!
[PR]

by akko_sweets | 2013-12-31 22:17 | ひととき・・・ | Trackback | Comments(0)

一週間前は

e0028646_2154683.jpg
e0028646_2155865.jpg

楽しかったな~♪

故宮展のあと、リサイタル行って、その後に銀座でフェルメールを観て♪

故宮展もひたすら感激してた。
特に書跡。
教本でしか観たことない本物が目の前にあると興奮しますよね。
何もかも華麗で壮大で、どれを観ても『ほぉ~~~』ってつぶやいてしまいました。
行く前に、ネットでサクッと調べたりして行ったんだけど、勉強不足だったかな。
北京に行って、もう一度ちゃんと観たいなと思いました。
次回、美術館や博物館に行くときは音声ガイドを使います(笑)

なんちゃって歴史好きの我が家じゃない私。(笑)
中国史とか観てるだけで勉強してる気分になるアバウトakko。
40歳になったので、知識と教養を身につけようかと思います♪あははは!

妹宅で、この日の買い物、故宮展で購入した筆数本と一筆箋を得意げに広げた。
この時のakko父母妹弟の反応『え・・・筆?』
このあと、さやかに頼まれたベートーベンとショパンの本を出したら、家族も、半ば呆れ顔(笑)
CD付きの本だと自慢したけど、誰も理解してくれなかったw

そして、ママが一言『うちのお姉ちゃんは幸せものだの~』

ホントに幸せ者だと思うよ。
なんでもやらせてくれた親にも感謝だし、本物や一流のものは、観たり聴いたりした方がいい。と、それを理解して勉強させてくれる旦那様にも感謝。
[PR]

by akko_sweets | 2012-02-20 21:05 | ひととき・・・ | Trackback | Comments(0)

心の洗濯をしました

e0028646_22293513.jpg

ずっと行きたかったサントリーホール。
念願叶って行って来ました。

2月の上京が決まってすぐに都内のコンサートホールの公演予定を調べたら、
サントリーホールで仲道郁代さんのリサイタル情報をゲット!そして即決定!
前日は、ピティナの王子賞受賞演奏会と小山実稚恵さんのリサイタルが重なり、
どちらにしようか迷ったが、日程的に厳しくてどちらも泣く泣く断念。
夫は、せっかくの機会だから途中からでもピティナの演奏会行ってくれば?と勧めてくれたけど
時間的に無理でしたわ。

今回はオール・ベートーヴェンプログラム

ピアノソナタ第17番ニ短調Op.31-2「テンペスト」
ピアノソナタ第7番 ニ長調Op.10-3
    ~休 憩~
ピアノソナタ第14番嬰ハ短調Op.27-2「月光」
ピアノソナタ第23番ヘ短調Op.57「熱情」


いやいや~素敵すぎました。
初めホールに入った時にホールの壮大さに感無量となり、そして、演奏で涙しました。
もっと評論家のような感想を述べたいところですが、私、浅識な上に表現力が乏しいのでお許しを♪
前半も、もちろん良かったですが、
後半、ゴールドのドレスを着た仲道さんが椅子に座り、月光の一楽章の最初の音を出した瞬間
スッと音楽に溶け込んだというか、あの空間が宇宙のような、そんな感じを覚えました。
あの、ふわっとした感じは初めての感覚でした。
あと、熱情の2楽章で感動したのも初めてでした。
もうこの辺りから気持ちが高ぶっていたんですね~。
3楽章に入った時には、自然と涙があふれてボロボロだったわ。
特に、クライマックスの時は、ひたすら夫に感謝の気持ちが溢れていました。
そして、私はなんて幸せ者なんだろうという気持ちで一杯でした。

アンコールは、ベートーヴェンソナタ悲愴の2楽章とショパンのエオリアンハープ。
そして、エルガーの愛のあいさつでした♪
仲道さんの生の声も聴けて嬉しかったです♪

ホールを後にして、携帯の電源を入れたら夫からメール。
「さやかは1時間ピアノの練習して、今、ちゃ○んじやってます」と(笑)
練習内容は微妙なところだが、感謝感謝です。

そして今日からまた節約とダイエットを頑張って演奏会に行くぞ~!
[PR]

by akko_sweets | 2012-02-17 20:59 | ひととき・・・ | Trackback | Comments(4)