玉ねぎドレッシング

e0028646_2144895.jpg

新玉ねぎで作るドレッシングは美味しいですよね!
分量は適当だから、味は毎回違うのですが・・・(笑)
このドレッシング、数日前、平目の刺身にかけてみたら美味しかったです。
なんちゃってカルパッチョにもいけそう♪


↓ 玉ねぎドレッシングといえば、これ!超~美味しい♪
 このドレッシングを食べてから、玉ねぎドレッシングが好きになりました。 

[PR]

by akko_sweets | 2011-06-20 21:44 | おいしい節約 | Trackback | Comments(0)

なんちゃってマフィン

e0028646_1025859.jpg

昨日のさやかのおやつです。

カウンターにあったキリンバナナ。
マズイ!このままでは、ゴミ箱行きになっちゃう。
ちょいと焦って、さやかのおやつに変身♪
HMを使って、他の材料は、量りも使わず、感覚で(笑)
バターは入れずにエ○ナオイル、そしてチョコチップイン!

夕食後にパパッと!なんちゃってバナナチョコチップマフィンの完成です♪
[PR]

by akko_sweets | 2011-05-25 10:02 | おいしい節約 | Comments(0)

これで一品♪

e0028646_23195576.jpg

茄子の皮を剥いて、蒸し茄子を作った時に残った皮。
千切りにしておいたピーマンと人参と一緒に炒めてみました。
気分だけでも茄子の味噌炒め(笑)
明日のお弁当の一品になりました!

今日、卓球から帰ってきて、ピアノの練習してたさやかですが、よく見たら寝ながら弾いてた(爆)
かわいそう~とは思ったけど、無理矢理起こして弾かせた(笑)。
明日は金曜日。
土曜日ゆっくりしたいので、明日のうちに掃除しちゃおう♪
[PR]

by akko_sweets | 2011-02-03 23:32 | おいしい節約 | Trackback | Comments(0)

今日の下ごしらえ

月曜の朝、出勤したら、隣のTちゃんが『牛乳持って来たして、飲んでけ』と。
『ホント!?わい、買い忘れたの!助かる~~~』と言ったら、やけに、ニヤニヤw
e0028646_20525176.jpg
これが、冷蔵庫に3本入ってました。マジで?しかも、賞味期限近いし!笑

てことで、ここ数日、朝と夜は『なんちゃってチャイ』
茶葉とその辺にあるスパイス(ジンジャーやシナモンスティック)を入れて、クツクツ煮出し、ブラウンシュガーを入れて、ホッと一息。
あ、レシピがよくわからず、これもまた適当。

だいぶ飲んだけど、それでもなくならない・・・。

明日の夜は、グラタンにしましょう。
e0028646_20584830.jpg

とりあえず、ここまでやっといて。
明日は、このままオーブンへ♪

さやかのおやつにプリン。せいろで蒸してみました。
e0028646_213383.jpg

またまた思いつきで作ったブラウニー。
e0028646_2174614.jpg

冷蔵庫で、幅を利かせてた、訳ありチョコ。笑
どうにかして変身させてみようと思い、ブラウニーにしました。

そうこうしてるうちに、こんな時間です。
さっ、明日も頑張ろう。
[PR]

by akko_sweets | 2011-02-02 21:10 | おいしい節約 | Trackback | Comments(2)

あるものでなんとか(笑)

食材を使い切る達成感。
リメイクして食べきる満足感。
まっ、いつも自己満足にしか過ぎないのだが(爆)

ってことで、今週も頑張りましょう!

昨日(2/1) らーめん鍋 ←冷凍ラーメン・白菜・ニンジン・生姜・高野豆腐としいたけ煮物の残り・手羽先の煮物の残り・ちょっと残った豚バラ肉・冷凍ネギ・ラーメンスープ

※この前、茹でた麺が残ったので、実験的に冷凍させてみた。笑!
入れるタイミングもあるが、全然OK。
煮物の汁はもったいないので、そのまま使ってみる。

食べ終わった鍋の残りは捨てようと思ったが、もったいないので高野豆腐もしいたけも一口大に切り、片栗粉でとろみをつけて中華丼もどき(笑)にして、今日の私のお弁当用。
これも普通にOK!

2/2 春雨炒め ←春雨・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・豚肉(材料全部レンジでチン。)
e0028646_20443186.jpg

かぼちゃの煮物 ←これも、レンジでチン。
e0028646_20452571.jpg

出来上がりは、↓こんな感じ。笑
e0028646_20453960.jpg

この他に、焼き魚。

帰宅して20分で準備して食べさせなきゃいけないので、ほとんど手抜き&なんちゃって料理。
覚え書き用として、急いで写真撮ったので、雑ですみません。
[PR]

by akko_sweets | 2011-02-02 20:50 | おいしい節約 | Trackback | Comments(0)

乾燥生姜作り

e0028646_2263971.jpg

乾燥生姜は体温アップさせるという記事を読み、ダイエットにいいんじゃない?と思い
ネットで検索したら結構高い。
ダメダメ!
私のダイエットに、これ以上の投資は気が引ける(笑)
ということで、作ってみました!
生姜をスライスして、乾燥させ、バーミックスで粉にして完成。
もっときめ細かくしたかったけど、まっ、いいか。

出来立て乾燥生姜で、ちょっと一服♪
おやつのワッフル、今回は、ミックス粉を使わずに作ってみました。
これ、生地を冷凍してもいいかも。
今度実験してみようっと。
[PR]

by akko_sweets | 2011-01-24 22:06 | おいしい節約 | Trackback | Comments(0)

大根料理

さやかが授業で大根掘りを体験しました。
掘った大根を家に持ってきたのですが、袋を開けてびっくり!
太い!!
あまりの太さに笑いが・・・。
せっかくさやかが掘った大根。
無駄なく使い切りたいと、大根料理のオンパレード。
まずは・・・
e0028646_17373336.jpg

ひらひら根菜鍋。
ピーラーでスライスした大根・人参・ゴボウを沢山入れて。
スペシャル手抜き(笑)
あ!ピーラーだからぴらぴら根菜鍋の方がいいかな・・・。
そして・・・
e0028646_1740698.jpg

大根サラダ&梅干しドレッシング。
ドレッシングは、残った梅干しの種とめんつゆやお酢をタッパに入れてシャカシャカして作りました。
材料は適当(笑)
e0028646_18374480.jpg

大根のチーズ焼き。
cookpadでレシピを検索。
美味しそうだったので作ってみました。
チーズと大根て合いますね~。
e0028646_18393587.jpg

大根とハムのピンチョス。
焼酎のつまみに。
本当は、生ハムやスモークサーモンを使いたいところですが、冷蔵庫にあるもので・・・笑。
そして、まだまだ大根料理は続きます・・・。
[PR]

by akko_sweets | 2009-10-08 17:43 | おいしい節約 | Trackback | Comments(2)

豆腐入りチキンナゲット

e0028646_2041220.jpg

安いムネ肉とお豆腐で♪
こりゃいける!
ビールにもOK♪
ちょっとだけ残して、お弁当用に冷凍しました。

そうそう!
毎年恒例の走五酒ラリー。
なんと今年は水曜日なんだそうです。
転勤で遠くに住んでるakkoの仲間は、一年に一度この行事に集合するのですが、残念ながら今年は・・・。
でも、私は、隣の席の若者達と参加しま~す♪
[PR]

by akko_sweets | 2009-10-01 21:57 | おいしい節約 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって酢鶏

e0028646_1994330.jpg

先日、知り合いから貰った冷凍の唐揚げを使って。
野菜もお肉も全部レンジでチン♪
作っておいた甘酢を絡めて、またチン♪♪
かなり手抜きです(笑)

今日は、この他に、わかめとキャベツの炒め物。
と言っても、油は使いません♪
これに、韓国海苔を散らして食べたら美味しかったです。

今日、帰宅したら、さやかが洗濯物をたたんでおいてくれました!
「時間があったからやっておいた」って(笑)
ホント助かったよ。
ありがとう♪
[PR]

by akko_sweets | 2009-09-01 19:36 | おいしい節約 | Trackback | Comments(0)

シーフードパスタ

e0028646_21155124.jpg
昨日のイカフライで残ったイカの足とたこ焼きの残りのタコ。
それと、ちょっとだけ残ったトマト。
いろいろ考えた末、パスタにしました。
ニンニクを炒めて、シーフードを加え、最後ざざっとトマトを炒めて、
超テキトーなんだけど、美味しかったですよ。

『シーフードなのに、エビがはいってな~い!』って騒いでる人が若干1名。
[PR]

by akko_sweets | 2009-08-31 21:16 | おいしい節約 | Trackback | Comments(0)