練習方法を変えてみました

なかなか集中力は持続しないものの、毎日弾く癖をつけたくて『1日5回弾いたらシール1個』という、お約束をしました。
8小節の曲を5回なんて、あっという間なんだけど、鍵盤を触らせることと、自分からピアノに向かうようにしたくて、ここからスタートしてみました。
そして、こんな表を作ってみました。
e0028646_19314331.jpg

これに、毎日シールを貼っていきます。
せめて3日坊主にはなりませんように♪
e0028646_19331554.jpg

この、写真を見て、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
さやかの前髪を見て下さい!
また、やられました!!!

(・・・chiakiちゃん、PCの前で吹き出さないでね笑)

すてきなオン・ザ・眉でしょ。義母が切ってました( ̄ー ̄; ヒヤリ
私は、「さっぱりしていいね~」と言いましたが、この前帰宅した夫は、激怒してました。
そんな事、いちいち言うのも疲れるので、私は、お願いするようにしてます。
でも、ホントは、切って欲しくないんですけどね。。。(;´д`)トホホ
[PR]

by akko_sweets | 2005-09-06 19:58 | kid's | Trackback(1) | Comments(19)

トラックバックURL : http://chopin34.exblog.jp/tb/814372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from れもんはうす at 2005-09-19 04:39
タイトル : ピアノ練習一曲5回! がんばればいいことあるかも(-^∇..
すももはピアノの練習が嫌い。私に「練習しようか」って言われるのも嫌で反抗する。それでもレッスンは小器用にこなしてしまい、「しなくても何とかなるんだ」的な考えもの出てきだした。そうじゃないことをきちんと教えなくちゃならないと思っていたときに、akkoさんの練習方法を変えてみましたの記事を読んでまねてみることにしました。 すももに記事を読んであげて、「すもももやってみない? こんな小さくてかわいい女の子ががんばってるんだよ」と言うと、単純な素直なすももは「がんばる。表、早く作ってよ~」と。(v^ー°...... more
Commented by CHIFFON_S at 2005-09-06 20:16
うちも練習しなくて困ってます>< 今日も練習しないでレッスンへ(T_T) それでもなんとなくこなしてしまって、「練習しなくてもOKなんだ~」っていう習慣が怖いです。うちもこれやってみようかな。すもももそうだけど、自分の分も作っておこう(^w^)
Commented by tresor_love at 2005-09-06 20:18
素的なアイディアです!
親が、「練習しなさい!」って、言ってやるのではなく、自分から率先してやれることが、1番ですよね。
そのように子供を促すのも、親の勤めですもんねぇ。
akkoさん、偉い!
Commented at 2005-09-06 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chicca at 2005-09-07 11:27 x
Σ(゚∀゚;)… ノーコメントでフゥ!!ε=( -ω-`)y─┛~~
Commented by mack at 2005-09-07 12:36 x
ウチもシールやってます。ウチの場合は
「トイレでちゃんとウンチができるか」ですけどね。
(きたない話ですいません)

35箇所がんばったら、ディズニーランドって約束です。

ちなみに、ウチの母も切るときはon the 眉毛です。
Commented by akko_sweets at 2005-09-07 17:35
>れもんさん
練習させるのって大変ですよね~。
自分も、そうだったから、子供の気持ちはわかるんですけどねw
是非、れもんさんも、自分の分も作ってみてください♪
Commented by akko_sweets at 2005-09-07 17:42
>あいねさん
自分から進んでできる子になって欲しいですよね。
ピアノ嫌いにならないように、練習させてあげられたらと思います♪
Commented by akko_sweets at 2005-09-07 17:43
>ちっかさま
ステキすぎるでしょ?!さやかの前髪w
Commented by akko_sweets at 2005-09-07 17:46
>たくさん
いらっしゃ~い♪笑
シール効果ありますか?
ディズニーランドいいですねwうちは、ご褒美・・・ナシです。笑
Commented by sweet_0222 at 2005-09-07 19:55
指、指、指がああ~~~。
きちんと丸まっております。
おお!ピアノ弾きの指ざ~ます。
将来、とっても楽しみですね?
Commented by akko_sweets at 2005-09-07 20:11
>sweetさん
まだちょっと手首が下がるんですよ。
手が小さいからかなあ・・・。
sweetさんのお嬢様もピアノやってるんですか?
Commented by ちぃ at 2005-09-07 21:05 x
ちょっとぉ!!さやかの前髪・・・。そろそろ切り時だと思ってスタンバってたのに・・・。ちょっと泣きそう・・・。(;_;) 可愛くしようと思って・・・・・。うぅぅ~(涙)
Commented by brownsugar-k at 2005-09-08 11:54
がんばってますね!!すっごく良いことだよぉ。
お母さんがこういうの作ってくださるなんて、さやかちゃんは幸せだわ。
ところで、奥のオレンジのテキスト、うちの教室でも使っているよ♪
前髪は、、、美人ちゃんだから眉見ちゃんでも、かわいいと思うよん。
パパが激怒っていうのが、わかるわ~面白い!
Commented by akko_sweets at 2005-09-08 16:32
>ちいちゃん
ホント泣けてくるよね(ノ_-;)ハア…
実物は、もっと笑えるのでお楽しみにw
Commented by akko_sweets at 2005-09-08 16:38
>ぶらうんさん
ありがとうございます!
ちょっと親子で頑張ってみようと思います。
子供のテキストって、いろいろあって、楽しいですよね。
先生が、選ぶのは大変だと思いますが・・・。
前髪、実物はもっとすごいんですよw
お見せしたいですわw

Commented by sweet_0222 at 2005-09-08 23:50
うちのお嬢は、絶対にイヤだと言って
ダメなのよ~~ん。
ピアノとバレエが夢だったのに。。。
決まりごとが苦手な娘なもので・・・。
Commented by akko_sweets at 2005-09-09 07:39
>sweetさん
あらら、お嬢様やってないんですか・・・。
私も、ピアノやるのが夢でしたよ。
でも、夫の趣味のスポーツをやらされそうなんです。
そうなったら、ピアノはやってくれなくなっちゃうかも・・・。
それまで、親子で頑張りますw
Commented by CHIFFON_S at 2005-09-19 04:43
練習表作って親子でがんばってます。TBさせていただきました。
Commented by akko_sweets at 2005-09-19 07:21
>れもんさん
お互い頑張りましょう!
では、私もTBさせてくださいね♪