人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭りまで。。。あと365日

ずっと楽しみにしていたお祭りも、昨日で終わりました。
祭りのあとって、本当にさみしいものですね。
昨日は、正午から、『五町引き』と言う、合同運行がありました。
そして、夜は、クライマックスの『五車別れ』。

ひっぱりながら、写真を撮って来ました♪

お祭りまで。。。あと365日_e0028646_11131621.jpgこれが、五町引き。この山車は、後山です。先頭の山車は、も~~~っと先。

お祭りまで。。。あと365日_e0028646_11183055.jpg
お祭りまで。。。あと365日_e0028646_11201218.jpg

川沿いに並んで、点灯。水面に写る灯りが綺麗なんです。この景色を撮りたくて、友達と、ずっと待ってたのですが、シャッター押したけど、画像が暗い!!!どうやるんだっけ?!(笑)焦ってる私に「〇〇さん、カメラ使いこなしてないよ!」という、友達の一言wスミマセンw

お祭りまで。。。あと365日_e0028646_11523182.jpg

お祭りまで。。。あと365日_e0028646_12571945.jpg
お祭りまで。。。あと365日_e0028646_1305967.jpg
お祭りまで。。。あと365日_e0028646_1311062.jpg

これが、『五車別れ』。
この時、酌み交わした樽酒を、沿道の人たちやひっぱってる人達に振る舞います。
私も、振舞い酒を戴きました。

私は、祭りに参加して2回目ですが、参加するたびに、この町内の人になったような気がします。
子供の頃から、この町内の祭りに参加してる友達に、「〇〇さん、この組のはんてんが似合うね」って言われたのが、一番嬉しかったかな。。。

田名部のお祭りがくわし~くわかります♪

by akko_sweets | 2005-08-21 13:18 | ひとりごと