人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数日分の下ごしらえ

数日分の下ごしらえ_e0028646_20423553.jpg

今日は休みだったので、数日分の下ごしらえをしといた。
といっても、ほうれん草とブロッコリーを茹でたり、大根をまとめて圧力鍋で煮たり、
ひじきを煮たり。。。と、こんな感じ。
とりあえず、これくらいやっとけば、なんとかなるでしょ(^^;
奥から・・・
健康卵  (酢・砂糖・醤油・みりんの調味液につけておいただけ♪)
◆たまねぎ (皮をむいて、すぐ使えるように)
◆焼き魚用のほっけ(切り身にして、朝食とお弁当用)
◆ブロッコリー
◆ほうれん草
◆焼き豆腐のベーコン巻き(ベーコンを巻いて、焼くだけに・・・)
◆サラダ用のレタスと人参
◆ごぼう    (すぐ使えるように洗って水につけておいた)

※ブロッコリーとほうれん草は、いろいろ使い回せるので、多目に茹でて保存♪
 この他に大根は、半分を和風ポトフにして、残りは、茹で汁のままタッパーに入れて、
 冷蔵庫で保存します。

数日分の下ごしらえ_e0028646_20572829.jpg【冷凍用】
ひじきとほっけ。ひじきは、お弁当用にカップに入れて冷凍します。

by akko_sweets | 2005-11-23 21:06 | cooking