ママ直伝の醤油ご飯

e0028646_17315332.jpg

なぜか、うちでは、これを醤油ご飯と呼んでいる。
子供の頃から、そう呼んでるんだけど、なんで醤油ご飯なんだろう?
普通は、おこわとか炊き込み御飯って言いますよね。
でも、うちは、しょうゆごはんなんです。笑

具は、ちばっちの実家から頂いた、舞たけと竹の子の水煮を入れました。
瓶のふたを開けたとたん、まいたけのいい香りが~・・・。
舞たけも竹の子も、ちばっちのお父さんが収穫したものなんですよ。
毎年収穫して、瓶詰めしてるそうです。
そんな貴重なものをσ(^_^)にも下さるのです。毎年毎年感謝してます♪
あと、ごぼう・人参・油揚げを入れました。
具の味付けは、ちょっと濃い目に。。。
はっきり言って、レシピなんてありません。全部目分量です。
それも、計量カップとかじゃなくて、1合コップ単位で言われます。笑

今日は8合作りました。
e0028646_18521514.jpg

容器に詰めて、みんなに配ります。
実家では、このご飯を作ると、テーブルの上がこれでいっぱいになります。
祭りや行事の時のいつもの光景です。
ちなみに、この容器をガラガラタッパと呼ぶのも、うちだけでしょうか?笑

今年の春に、初めて自分で作ってみました。
これを作ったとき、少しだけ大人になったような気がしました。
たぶん、これは、私がさやかに語り継ぐ料理の一つだと思います。




σ(^_^)のブログ、千葉に住んでるおばちゃんも見てくれてるそうです。
とっても、うれしいことです♪
でも、うちのママ、その話を聞いた時、即行σ(^_^)に電話してきました。

『akko、おめのそれ(ブログと言う言葉すらわからない)、千葉まで行くのが?』
訳:『akko、あなたのブログ、千葉まで行くの?』


行くわけないです・・・。

かなり勘違いをしてる、おちゃめなママでした。
[PR]

by akko_sweets | 2005-10-31 19:10 | cooking | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://chopin34.exblog.jp/tb/1676748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lebambou at 2005-10-31 19:42
美味しそうな「醤油ご飯」!ウチではおこわって言ってます(^^
これはやっぱりもち米で作ったのですか?
それにしてもいっぱい作りましたね。おすそ分け、待ってまーす♪
Commented by sweet_0222 at 2005-10-31 20:44
美味しそうな「醤油ご飯」!ウチでは五目ご飯って言ってます。(笑)
我が家は、娘も私も大好きです。
・・・でやっぱり私も気になるお米の種類。。。
「語り継ぐ料理」・・・いいですね~。
Commented by ちばっち at 2005-10-31 22:13 x
舞茸と竹の子美味しくなって戻って来たよ(^¬^)
またよろしくお願いしま~す
Commented by komako at 2005-10-31 22:22 x
しゃんべる!しゃんべる!「しょうゆまま」ワイは作れねぇ~
(>_<)はんずがしい(>_<)うぇの家の かあさん ワイば、そうとう甘やがしたんだいのぉ・・・残念(T_T)

あっ!「まぐろ」注文ありがとうございました。ママに あんずげでも良い?
Commented by koro49 at 2005-11-01 00:05
ガラガラタッパは面白い♪
ママの味がちゃんと伝わってるよね!
Commented by akko_sweets at 2005-11-01 18:02
☆lebambouさん
これは、もち米だけで作ってます。
lebambou家では、おこわって言うんですね♪
都会で醤油ご飯流行らして下さい♪笑
おすそ分け待っててね~!
Commented by akko_sweets at 2005-11-01 18:04
☆sweetさん
sweet家では、五目ご飯ですね。
やっぱり地域で違うんですね~。
お米は、もち米だけですよ。
Commented by akko_sweets at 2005-11-01 18:04
☆ちばっち
配達ありがとうね。
はい!また、連絡しますね。
Commented by akko_sweets at 2005-11-01 18:06
☆komakoさん
まぐろありがとうございました!
醤油ご飯って言うよね。村だけか?!
わいも、醤油ご飯、今年初めて作ったの。
だから、作るたびに電話して聞いてる。笑
Commented by akko_sweets at 2005-11-01 18:08
☆koroさん
やっぱりがらがらたっぱって言わないのね。
義母に、言ったら、伝わらなかったです。。。
そろそろ、ママの味もババの味も習得しなきゃですね。
私が、子供に伝えたい料理ですから・・・。
Commented by ちばっち at 2005-11-01 19:34 x
が、ガラガラタッパ?∑( ̄□ ̄;)
Commented by akko_sweets at 2005-11-01 20:04
☆ちばっち
ほんだ!そうやってしゃべるよ~。
それにしても、今日、寒いねえ・・・。
Commented by hawaiilove at 2005-11-01 22:38
おいしそう~
実家では「炊き込み御飯」と言いますが、福岡は総称して、「味御飯」と言いますよ。「かしわ飯」とか・・・かしわ入ってないと、いえませんね。
私はマイタケとちくわと少量のうす口醤油を入れて、炊き込むのも好きです。
ガラガラタッパ・・・笑えます。でもわかります。
うちは、洗濯の柔軟剤をなぜかリンスと言ってしまいます。
スパゲティよりスカベティのが言いやすい気もします。
Commented by akko_sweets at 2005-11-02 07:40
☆hawaiiloveさん
お家だけでしか通じない用語ってありますよね。笑
スパゲティじゃなくスカベティですか???
おもしろい!
今度使わせて頂きます♪