人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶対短い練習時間

最近の練習時間は多くて30分。
今日、私が帰宅したとき、何してるかと思ったら、田名部まつりのDVD見てるじゃありませんか!
まったくもうー!(怒)
毎日毎日同じ事の繰り返し。
いい加減疲れたぁ~・・・。

夏休み中サボったから、全然進んでないし。
この前、レッスン行ったら、『○○ちゃん(1年生)は、これ終わりそうよ!』
『○○ちゃんもがんばってるのよ!さやかも、まともな練習してちょうだい!』ってハッパかけられるし。
いくら先生に言われても、全然焦る様子もなく Going My way!
『音楽は競争するものじゃないでしょ!』って口答えばっかりで・・・。
フィンガーウェイツもめんどくさがってつけないし、ホント困ったチャンです。

ちなみに、今やってるのは・・・
・ハノン
・ツェルニー30番の前に
・プレインベンション
・2 Sonatinas, Anh.5(Beethoven)
・DUO曲

効率良く練習するにはどうしたらいいんだろう?
ただ、弾くだけじゃなくて、曲の情景を思い浮かべたり、その時代の楽器や作曲家や
時代背景なんかに興味を持ちながら弾いて欲しいなと思ったり。
曲を分析したら、絶対面白いと思うんだけどな~。
そしたら、楽譜ともお友達になれるし、作曲家の気持ちもわかって、その曲に向き合えるんだろうな~。
そう考えると、与えられた課題をひたすらこなすだけの練習ってどうなんだろう?
・・・と、考えながら、練習の持って行き方が下手な自分に反省。

勉強とピアノとスポーツの両立、みなさんどうしてますか?

by akko_sweets | 2010-09-06 21:51 | kid's